active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 感覚に勝てるものはない。・・だから強い。

<<   作成日時 : 2008/01/23 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


ご覧になった人も多いかと思いますが、NHKで放送されている『プロフェッショナル仕事の流儀』この番組で、イチローが特集された時の一言です。

彼の使用しているバットは、とても細身。そして、一般的な見解からすると非常に扱いの難しいバットなのだそうです。いわゆる『スイートスポット(芯)』が狭い。だから、一般的にはあまり使われにくい部類に入ります。

しかし、彼は岐阜県のバット製作工場に訪れた時に偶然手にしたそのバットから『来た!!これヒット打てる!!』という感触を掴んだそうです。それ以来10年以上、同じバットを愛用し続けているそうです。

『よく、バットを変える選手が多くいますよね。ちょっと重いとか・・って、でも、僕はこのバットをもった時に、打てなかったら、それは俺が悪いんだって思えるんです。』

『このバットが難しいとか、芯が狭いとか・・でも関係ないんですよ、そんなこと。いいんだもん、感触が。理屈じゃないんですよ。感覚がすべて。それより強いものはないんです』

”感覚に勝てるものはない。” その感覚に正直に、そして最も厳しく向き合う姿があるからこそ、何よりも強く、プロフェッショナルを感じさせてくれるのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イテテ・・
ヤりすぎてティムポが折れそww諭吉の為とはいえこれはこれで楽じゃないなぁヽ(´ー`)ノ ...続きを見る
赤チン
2008/02/09 18:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

感覚に勝てるものはない。・・だから強い。 active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる