active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「なぜなら・・・。」と言える。

<<   作成日時 : 2008/03/20 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

自分の修行を兼ねて、様々な人に会いにいってきました。このブログでも前回紹介した、”恩師”にあったのもその一環です。 今回は、実業団チームやナショナルチームのトレーニング施設、トレーナーが活躍しているクリニック等を見せてもらう事ができました。

多くの関係者や機会を下さった皆さんに心より感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

新しい事にチャレンジしている人、今まで温めてきた事を「試そう!!」とチャレンジする人、同じことであっても、”継続する事”に真剣に向きあっている人、混沌とした迷いの中でもあきらめずに食いしばっている人・・いろんな方のお話を伺う事ができたことは、何よりも実となる教科書でした。

今回の研修期間において、ある共通点に気づく事がありました。それは、どの人達も”自分が取り組んでいる事の意味は○○○だから。”とちゃんと説明してくれた事です。

当たり前、かもしれませんがこれがすごく、僕の中に残りました。

学生に指導をしたり、選手と向き合って話しをする時にいつも感じている事の一つとして、彼らは「自分の言葉をもっていない・・」と感じていたからです。

”僕はこれからこんな○○をしたいと思っているんだ。なぜかって?・・・だからだよ。”

この”なぜなら・・・だからさ。”という部分を話せる人が、僕の周りでは年々少なくなってきているように感じていました。

これは、トレーニングを処方する事もそうですし、リハビリのメニューを組み立てる時もそうでしょう。トレーナーであれば、自分の中に”なぜなら・・だから”という考えをもって向き合っていなけえば、それを選手に伝える事ができないはずです。

今回、お話を頂いた皆さんは、きまって”自分の考えの理由(ワケ)”を話してくださいました。だから、その方々の本質に触れさせていただくことができたのです。

相手に伝えたい事がある。それをきちんと伝えるためにも、”なぜなら・・。”を 忘れずに伝えていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy amoxicillin with no prescription.
Amoxicillin. Amoxicillin kills acne. My amoxicillin on line click here. Amoxicillin online no prescription. Amoxicillin blood sugar. ...続きを見る
Amoxicillin.
2008/11/04 12:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

「なぜなら・・・。」と言える。 active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる