赤ちゃんの発育とトレーニングプログラム

画像

先日、トレーナーの先生に紹介してもらった乳幼児対象のスタジオがありました。

ここは、ATC(NATA公認アスレティックトレーナー)の方がプログラムデザインをしている乳幼児向け運動プログラムを提供するスタジオです。

赤ちゃんの発育スピードはものすごく早く、数ヶ月でどんどん身体の能力を獲得していきます。よく、”首が据わる”といいますが、そのように頸椎の安定性が獲得されると同時に、重心の変化に対応する”姿勢反射”が出現してきます。 それに伴って脊椎や肩甲帯の運動性、安定性がグッと向上し始めてきます。

このような発育の段階にあわせた運動プログラムを、”トレーナーの視点”からデザインしているところが大変興味深いところです。

トレーナーの方にお話を伺ったところ、「赤ちゃんが運動を獲得してくる段階的なアプローチは、怪我をして、”能力を低下させてしまった”選手が元の状態に戻っていくための獲得段階に共通している」のだそうです。

子供の発育段階で”弱い機能”を”トレーナー的視点”で見つけ、自然な形でアプローチすることで改善につなげていくようです。

また、ここでは”ママ向け” PHIピラティスやリラクゼーションのサロンも併設されているようで、ママさんにも嬉しいサービスが整っているようです。






画像

さて、うちの子も、早いもので、7ヶ月をすぎました。 顔の前で手が組めてきたところです。ここからは、重心のゆれに対応するための体幹(コア)の安定性が獲得され、いよいよ”四つん這い”開始の時期!!と密かに違った視点の期待をしている今日この頃です。 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Vicodin without prescription.

    Excerpt: Vicodin. Overseas vicodin. Detox vicodin. How l ong does vicodin stay in your system. Pharmacy onlin.. Weblog: Vicodin m357. racked: 2008-11-14 03:35
  • Quiting vicodin information.

    Excerpt: Vicodin. Vicodin side effects. Weblog: Vicodin at overseas pharmacies. racked: 2008-11-14 05:09