active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 生産してますか?

<<   作成日時 : 2008/04/07 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ウォルト・ディズニーは、夢と魔法の王国をつくりました。
ディズニーランドは、世界一の人気を集め、大人も、子供も楽しめます。
一歩中に踏み入れた瞬間、日常から開放される夢の国は、多くのキャラクターにあふれ、そのどれもがちゃんと『名前』で呼ばれるまでに知れ渡っています。

僕もディズニーランドに何度も足を運んでいます。家族も皆大好きなので、長期の休みが近づくと『いきたいよねぇ〜』と話が出ます。

これほどまでに人気のあるディズニーランドに、僕たちは何故いつも魅せられているのでしょうか?キャラクターを知っている。 物語をみていたから。 行った人が楽しいよ、と話してくれたから。
・・そうかな?なんか違う気がします。もっと、根っこから魅せられているような気がします。

以前、ある人に『自分が主役になれるのは、一生に一度、結婚式ぐらいだよねぇ・・』なんて言われた事があります。 

結婚式は確かに一生一度の晴れ舞台。多くの友人や親戚が笑顔と祝福の言葉をかけ続けてくれる1日です。 その時間は日常とはまったくちがう、別の国に来たような気分になります。

ディズニーランドは、「夢の国へあなたをお連れします。さぁ、あなたは大切なゲストです。存分に楽しみましょう」と 『あえて、言わずに』 その世界へと引き込んでいく演出をしてくれます。

僕たちは、日常の生活にあまり『生産的な』作業をしていないのかもしれません。どちらかと言うと、『作業を消化していくために、時間と体力を使っている』事が多いようにも思います。

ディズニーランドでは、『自分の中に”想像力”を生産』させてくれます。楽しい気持ちや”わくわくする気持ち”をどんどん生産させてくれます。そしてその事だけに、時間と体力を使わせてくれるのです。

想いをめぐらすこと。 創造すること。これは自分の中で創るものです。主体的に。 だから楽しい。だから、わくわくしちゃう。

同じ ”時間” と ”体力” を使うにしても、 『何かを創り出すために』使うほうが、明日の元気につながるんだと思います。

さぁ、また1週間のスタートです。”あえて時間を使うなら・・?”

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

生産してますか? active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる