active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS  【講演が終了しました】JATI第6回ワークショップ バレーボール

<<   作成日時 : 2009/02/08 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

JATI東北支部第6回ワークショップが無事に終了いたしました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
今回は、 私 あおしま が日頃から関わらせていただいている 「バレーボール」をテーマとして、アスレティックリハビリテーションの基本的な考え方についてご紹介させていただきました。

バレーボールを経験された方が少ない中でのスタートでしたので、初回は バレーボール技術と競技特性について説明するところから始まりました。

技術と怪我発生ポイントの関連や身体の弱化しやすい部位、身体に負担となる競技場面などフロアからの質問をいただきながら進めていきました。

今回は数ある障害の中でも「腰痛のメカニズム」そして、その評価と具体的なプログラムについて話が進んでいきました。

会場には実際に使用する エクササイズグッズが準備され、主として『脊柱のアライメント補正と体幹強化』について参加者の皆さんと一緒に体感しながら行っていくことができました。

JATIのワークショップは、これまで通りの1日(午前・午後)ワークショップも開催してくものの、今回のようなショートタームなスタイルのワークショップも開催していこうと思います。

特に、【基礎的な部分】をもう一度確認したい。 今までの知識をおさらいしよう!という方々に肩の力を抜いてご参加いただきたいと考えております。

今後もどんどん!セミナー情報を掲載していきますのでお楽しみに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

 【講演が終了しました】JATI第6回ワークショップ バレーボール active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる