active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「袖振り合うも多生の縁」

<<   作成日時 : 2009/03/11 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


「袖振り合うも多生の縁」


竹内まりあさんの新曲「縁の糸(えにしの糸)」の 冒頭で出てくる歌詞です。

「道で見知らぬ人と袖が触れ合うのも深い因縁によるものである」 という意味ですが、
現在ではさまざまな言い回しが使われているようです。

例えば、「袖振り合う」は「袖擦り合う」「袖触れ合う」などがあります。また、「多生」は「他生」とも書きます。
(以上、NHKホームページより)

僕たちの生活は、 人との “ご縁” によって成り立っています。 3月は多くの人々と次の再会を約束をして別れました。 この別れは、 切れるものではなく、 縁の糸を遠くに延ばすだけのこと。 そして、次の ご縁 を迎え入れるために、少しばかり自分の身の回りを整理するための時間だと感じています。

糸に細い、太いはあるものの、必ずそれは人とつながっている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

「袖振り合うも多生の縁」 active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる