active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 貢献の仕方を知る

<<   作成日時 : 2009/04/10 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

成果をあげるためには、自らを含め あらゆる者の“強み”を“機会の源泉”としなければならない。

成果を生むのは“強み”だけである。


多くの人にとって「厄介だなぁ・・」と思うような報告書作成の仕事を、あっという間に片付けてしまう人がいたとします。 ところが、この人はこのまとめた報告書をもとに「意思決定」をするのは苦手であって、上手くいかない人だったりします。 

つまり、この人物とともに仕事をするのであれば、 この人を“意思決定をすべきリーダー”として任せるのではなく、問題を整理するスタッフとして仕事を任せ、チームに貢献してもらうよう勧めるべきです。

(P.Fドラッガー/プロフェッショナルの条件/経営者の条件)



人は、「貢献すること」からエネルギーを生み出し、自信をつけ、行動を磨いていきます。
そのためには、「貢献するために最も適切な方法」を選択しなければなりません。

『適切な貢献をする』ための最大のキーワードは、 “強み” です。

僕の強みは? 彼の強みは? あの子の強みは?

強みリサーチ が仲間を知ることになり、仲間を熱くさせるきっかけづくりになるはずです!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

貢献の仕方を知る active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる