active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トレーニング指導】福岡高校(岩手県)にトレーニングサポートに伺いました。

<<   作成日時 : 2009/05/01 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先月に伺った、福岡高校(二戸)へ今回も行ってきました!

今回の目的は ウエイトトレーニングの負荷調整およびフォームチェックと 測定です。

以前からトレーニングについては習慣のあった選手たちですが、この1ヶ月は新たに内容をつくりましたので、
今まで以上に種目も増え、また頻度も増えた月となりました。

今回、最初に感じた事は”一人一人の動作フォームがずいぶんと矯正されていたなぁ”と感じたことです。

”力みが少ない”事で、連動した動作感覚もだんだんとつかめるようになったみたいですね。



そこで、今回は新たなチャレンジを一つ試みる事にしました。

それは【パワー測定】 です。

パワーとは、 筋力×スピードによって表現される能力です。Watt(W)という単位で表わされます。

つまり、強化された筋力をどれほどのスピードで力発揮できるか?を問うことで、スポーツパフォーマンスに直結する力発揮を知ろう!ということです。

そこで今回登場したのが、「myotest(マイオテスト)」という測定機器です。
この機械は、 3軸加速度センサー を搭載しているため、バーベルの運動に合わせて速度変化を測定できる優れモノです。

HPはこちら→http://www.sandcplanning.com/item/myotest/#ptest

画像


今回は、ベンチプレス と スクワットジャンプ でパワー測定に臨みました。

画像


・・結論を先に言うと・・・

ものすごく、盛り上がりました!!

というのも、パワー測定は 「どれだけ速くあげるか!」を競うので、選手たちのやる気も非常に掻き立てられます。そして、myotestによって 瞬時に、 ピークパワー値 、 挙上時の動作速度 、 発揮筋力 が数値で表わされるため、互いに抜きつ抜かれつのバトル!が繰り広げられます。

自分の出したスコアもすぐに抜き返されるので、リベンジに燃える・・・。

実際の競技動作につながる緊張感と、チャジンジムードが引き出されたために、とても質の高い練習となりました。

トレーニングに打ち込むモチベーションには“競い合う気持ち”が欠かせません。自分の中のさらなる自分 を引き出してくれるのは、意外とすぐ横にいるライバルだったりするものですね。

さぁ、この記録をもっていざ次の月へ。

キング・オブ・ベンチプレス&スクワット、クイーン・オブ・ベンチプレス&スクワット の栄冠は誰の手に?!!


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

【トレーニング指導】福岡高校(岩手県)にトレーニングサポートに伺いました。 active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる