active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝えたい事をちゃんと伝える方法。

<<   作成日時 : 2009/05/07 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


コミュニケーションは、技術。だから、練習すれば上手になるし、サボれば下手になる。

スポーツで夢中になって練習することと、なんら変わらない。

練習をしたか?リハーサルをしたか?繰り返したか?続けたか?

ただ、それだけのこと。

『コミュニケーションのとれない性格』 は存在しない。 性格や生まれつきのせいにしては何も始められない。


最初の入口は、『笑顔』をつくってみよう。 笑顔で相手の目を見てみよう。

すると、相手じゃない、自分の気持ちから ”緊張” の糸がちょっとづつほぐれてくるのが分かります。


コミュニケーションは、先に仕掛けたほうがリードできる。

先に質問を投げたほうが、気持ちが楽になれる。

先に笑顔になったほうが、場の空気を感じ取れるし、チャンスをつかみやすい。

そして、相手にちゃんと受け取ってもらいたいメッセージは、ゆっくりと話す。

きっと、気持ち良い時間と空気が生み出されるはずです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

伝えたい事をちゃんと伝える方法。 active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる