active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トレーナーサポート】 福島県高校総体 福島東高校バスケ部に帯同しました。

<<   作成日時 : 2009/06/08 22:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


「競技スポーツは不平等で、残酷なもの」
勝田隆:著(知的コーチングのすすめ:競技スポーツに向き合うための「覚悟」より)


勝つことは、難しい・・。

「勝てる」という思いと、「勝たなきゃならない!」と想いが、時に選手の身体を支配してしまうことがあります。

それは、言いようのない「間」を生み出し、コントロールしようとする意思に逆らい、

さらに身体と心を硬く動かないようにしてしまいます。



今回僕はトレーナーとして、選手の「戦うための最高の準備とは?」と深く考えさせられる機会となりました。

何をもってすれば、あの試合を、あの空気を乗り越えられたのでしょうか?


きちんと振り返らなければいけないと思います。 

頭と心の整理をつけ、あの時やるべき事は何だったのか?そして、すべきでないことは何だったのか?

次の機会を逃さないために準備すべきものを探す必要があります。


今回の福島東高校の皆さんも、選手や先生方、そして保護者の方々の “想い” がぎっしり詰まったチームでした。 選手はもちろんのこと全ての関係者が最後の最後まで、”勝利を追い求める”熱意を失わない集団だったと感じています。



感動は、勝利という結果についてくるわけではなく、

どんな姿勢と熱意で向き合っていたか? ということによって惹かれるものだと、深く教えて頂きました。










 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

【トレーナーサポート】 福島県高校総体 福島東高校バスケ部に帯同しました。 active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる