active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トレーニング指導】 岩手県福岡高校バスケ部/画像の利用 映像遅延装置

<<   作成日時 : 2009/07/20 11:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


日頃からお世話になっている、岩手県は福岡高校バスケ部へトレーニング指導にお邪魔してきました。

今回は、学生トレーナーの実習も兼ねさせていただいた事から、自動車での移動です。普段は新幹線のため機材を持っていけないのですが、今回はいくつかアイテムを持参することができました。

◆「映像遅延装置(自動リプレイ装置)「カコロク」 VM-800(アイティーオー社製」です。

これは、家庭用のデジタルカメラとモニター(プロジェクター)の間に接続する機械です。大きさは手のひら2つ分ほどの小ささですので、持ち運びも楽に行えるものです。

肝心の機能はというと・・その名称にもあるように、「自動リプレイ」ができます。これは、カメラの前で動作をすると、プロジェクターには指定した時間後に表示されるというものです。

今回は、ウエイトトレーニングフォームや動作フォームを選手が自分で確認できるように利用してみました。

↑の写真は、 スクワットを実施後、20秒後に自分の姿が勝手に画面に表示されるように設定してある様子です。選手からすると、「え、こんなに不格好?・・イメージと全く違う!」とショックを受けてくれました。

この機械の良さは、リアルタイムに、手間をかけず、勝手に、リプレイ再生をしてくれる点です。
録画→編集→フィードバック 作業が要らない点が大変現場向きです。

ウエイトのほか、サイドステップやジャンプ動作、スキルドリルなども体育館に設置して利用できました。

自分の感覚 と 実際の動作 を すり合わせる作業 が大切です。

そのためには、「本当の自分」を理解する作業に時間をかける事が必要になります。

今回のサポートではそんなきっかけづくりに役に立てていれば幸いです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

【トレーニング指導】 岩手県福岡高校バスケ部/画像の利用 映像遅延装置 active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる