active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MYOTEST】測定活動の目的

<<   作成日時 : 2009/08/16 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

現在、MYOTESTを使用した測定活動を東北地域でおこなっています。

この活動では、次の3つを目的として行っています。

@『スピード筋力=パワー』について、トレーニングの指標となる基準値を作りたい

A多くの選手、指導者、トレーニング指導者、トレーナーの方々に「スピード」を意識したトレーニング場面の重要性を知って欲しい

Bトレーニング指導者、トレーナーの新たなサービスとして【MYOTESTの価値】を広めたい


上記を実現するためにまずは、MYOTESTの基本プログラムである「ベンチプレス」「ハーフスクワット・ジャンプ」の2つに焦点を絞って協力チーム、選手の測定活動を進めています。

この測定でわかることは、次の2点です。

◆上肢のプッシュパワー(スピード) :ピーク と 平均値

◆下肢〜体幹の垂直パワー(スピード) :ピーク と 平均値

これらを測定後、ただちに 「平均値」 「標準偏差(SD)」 をもちいた 5段階評価表 へと変換し、選手へフィードバックしています。

また、現在は高校生を中心に測定をすすめているため、 他校の選手データとの同期を図り、測定者全員との比較によるランキング化をして返却しています。

つまり、「東北地域の測定に参加したすべての高校生と比較して、自分は何番目?」 がわかるようにしています。
僕は、「筋トレ東北大会!」などと紹介しています。
※注:あくまで、測定を受けた本人の順位を知るのみで、他高校の名称、選手名ならびに測定データは公表されません。

この測定活動を始めて、半年近くになりますが、大変多くの方にご協力並びにお問い合わせをいただくことができました。
誠にありがとうございました。 

この8月はまだまだ測定に伺うつもりでいますので、関係スタッフの皆様どうぞよろしくお願いいたします。

またこの測定では、希望されるチームに合わせて以下の3種についても実施していく予定です。
≪垂直跳びの高さとパワー≫
≪リバウンドジャンプ能力 パワー≫
≪スピード発揮能力を加味した、推定1RM測定≫

興味をもたれた方はぜひ、ご連絡お待ちしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

【MYOTEST】測定活動の目的 active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる