active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トレーニング指導】 ステップドリル スピードスキル(岩手県福岡高校バスケ部)

<<   作成日時 : 2009/09/03 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トレーニング指導に伺いました。今回も日頃よりお世話になっている、岩手県は福岡高校バスケ部です。

今回は、春から定期的に続いているトレーニング指導の4回目。

スピードスキル、ステップドリルの導入です。

陸上競技以外だと、多くの場合 『走るためのスキル』 を段階的に学ぶことがありません。
特に球技スポーツは、 ボールコントロール技術が優先になるため、「走る」事をその連続性の中でしか強化しない事が多いですね。

しかし、ボールゲームといえども、対人場面で “素早く抜け出す” ”相手の裏を取って走り勝つ”ことは当然必要になるし、カウンター攻撃を仕掛ける時には20m程度のスプリントを繰り返すことがあります。

この中で、「効率よく加速力を身体に伝達できる技術」を身につけているかどうか?は大きく影響してきます。

僕が感じる所では、フルタイムのゲームであっても「疲れが少なくなる」事が大きいように感じます。

同じ動く場面なら「体力を省エネできる」方が後半の勝負に有利に挑めます。


また、同時に 「減速動作スキル」についても学ぶことで、切り返し局面でのコントロール性を向上させることができます。スキーやスノーボードと同じで、「止まる練習」が先にこないと、スピードを上げる事は難しいものです。


今回の指導では 壁を利用して脚の動きをつくっていく・・「ウォールドリル」が選手の感覚に合っていたようです。自分の身体を 「パワーポジション」 にキープし、アクティブシンアングルを作りながら 地面へプッシュする。

脊柱のアライメントを正しく保つ事の難しさを感じる上でもわかりやすかったようです。

【動作学習】は 反復しなければ、 本当の学習 にはなりません。

9月に入り、いよいよバスケは試合シーズンに突入です。 ゲームの中で、一人一人が繰り返しチャレンジすることで、定着してくれれば嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

【トレーニング指導】 ステップドリル スピードスキル(岩手県福岡高校バスケ部) active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる