active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS JATI第2回学生トレーニング指導者研修交流会「熱いスピリッツが交わる空間」

<<   作成日時 : 2009/11/03 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


第2回JATI学生トレーニング指導者研修交流会 の様子についてご紹介します。

特別、JATIオフィシャルサイト ではありませんのであくまで僕の感想だと思ってください。
画像


今回の会場は国立スポーツ科学センター(JISS)となります。日本国内でのナショナル強化拠点として位置付けられている施設として有名ですね。アテネオリンピック以降、ナショナルチームのほとんどがこの施設を利用しています。

今回はその施設の一室をお借りして、会が行われました。

今回の学生参加は定員100名! これは100名以上の応募があったにもかかわらず、会場のキャパから参加できなかった学生がいたそうです。

午前中はシンポジウムとして、JISSスタッフの4名の先生から過去・現在・未来にむけたトレーニング指導者のあり方と自身の経験、そして学生に向けた熱いメッセージがありました。

僕も学生の引率として参加させていただきましたが、「スピリッツ!は同じだなぁ・・。」と感銘を受けました。

午後には、屋内・外に分かれての分科会が行われました。
僕は屋外の部に参加したのですが、講師の先生に合わせて「ステップドリル」を再学習

画像
デモンストレーションの重要性と、段階的なドリル作成に目から鱗が剥がれつづけました・・。

その後、再び室内に戻って参加者同士の交流会が行われました。
各学校の代表学生が一言発表をしながら、母校をPR。
画像

仙台は最北端として参加したのですが、熱い思いが届いたかどうか・・。


今年で2年目を迎えるこの会も確実に成長しています。そして、なによりも心強いのは、参加している学生達が
「きちんと自分の言葉をもって話している」ことです。

やらされ、言われたから・・、しかたなく・・ ではない!生きた言葉と生きた眼が感じ取れた事に、
感動させていただきました。

このエネルギーを次のステージへ!

参加した学生達が、仙台に持ち帰り、さらに熱い原動力に替えてくれることを期待しています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

JATI第2回学生トレーニング指導者研修交流会「熱いスピリッツが交わる空間」 active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる