active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トレーナーサポート】 "イメージは現実化する" 福岡高校バスケ部

<<   作成日時 : 2009/11/26 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


11月21日 日ごろからお世話になっている 岩手県は福岡高校へトレーニング指導に伺いました。
今回は、お昼からの半日コース。

前半は、これまで継続してきた「ステップスキル」のおさらいと ブラッシュアップセミナーです。

「自分の重心を移動しやすい位置に置き換える」

移動メカニズムの基本となる考え方をおさらいしながら、「効率」と「安全性」を備えた足のつき方を再学習しました。

基本は「重心下への接地」です。

傾斜がつけば、慣性の力を利用して 重心は側方移動をおこないます。これを速やかに助けるためのpushパワーを引き出すことが大切な目的です。

トリプルエクステンションを引き出すには、関節個々の力がばらつきなく備わっている必要があります。
逆に、この能力を練習する場面では 弱化している関節を見つけ、絞りやすい とも言えます。

無駄なく走る。

最後までエネルギーを残しておける大切な要素です。


この練習の後には、恒例のMYOTEST測定です。


継続させるものだなぁ〜。 回を重ねるごとに スキルの向上をするものですね。うれしい驚きです。
ただ、この日は 「ガッツリ追い込みday!!」の後と、練習でもステップドリルを繰り返した後でしたので、記録は散々でしたが・・。


さて、この日の最後は「イメージは現実化する」という、先日仙台にこられた岩崎由純先生の話をしました。

「脳は、最初にイメージしたものを現実化しようとし、その事の良し悪しは関係ありません。」

よい思い込みも、悪い思い込みも、「思い込みとしては同じ」わけです。

そして、思い込んだものを忠実に現実化しようと身体が働きだします。

自分を「よいイメージの下に置く」ように生活することで、「現実化」していきます。


(シュートが)入る、入る、入る、はいる、はいる・・・。と具体的に思い続けるからシュートがぶれない

治る、治る、治る、治る・・・・ と口癖をつづけると、怪我は治らずとも 痛みが引いたりします。



同じ思い込み。 だとしたら "夢" を現実化させるためにポジティブな想像力と決断が何よりも大切といえます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

【トレーナーサポート】 "イメージは現実化する" 福岡高校バスケ部 active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる