active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トレーニング指導】会津若松 若松商業ソフト部へ伺いました! コミュニケーションのクセとは?

<<   作成日時 : 2010/01/01 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年の活動をお知らせしていきますね。
画像


12月26日二戸の次は南は福島、会津若松へ伺いました。今回は若松商業高校ソフトボール部でのMYOTEST測定です。若商ソフト部の卒業生が専門学校に入学してくれたおかげで実現した機会です。

僕自身、会津若松は初めて訪れる場所でしたので、とても楽しんで伺う事ができました。若商ソフト部にとっても今回が『初めてトレーナーと呼ばれる人に出会う機会』だったそうで、今回の出会いが高校生にとって何か感じてもらえる日になっていれば嬉しいです。

さて、実施内容はジャンプ能力にフォーカスしたMYOTESTの測定と怪我をしている選手へのカウンセリング、ストレッチポールでのコアコンディショニングです。特に、MYOTESTでのジャンプ能力測定は盛り上がりました!・・普段以上の声が出ていたとか(笑)

画像


そして一段落したところで、『コミュニケーションのクセ』について考える機会を持ちました。ここでは簡単なチェックーシートを用いて選手一人一人のクセをグループ分けし、お互いの得意とする点や苦手な点について知ってもらいました。

たとえば、同じ『頼みごと』をするにしても、
ある人には『今日行う事にはこういった理由があるから、あなたの得意な○○の分野でおこなってほしい・・』という様に【その理由と専門性を踏まえて依頼】したほうが心地よく感じる人がいます。

また、ある人は『君にはいつも時間を割いてもらってすごく助かっているよ。今回も申し訳ないけどお願いできるかな?』と【その人の貢献に敬意を払ってから依頼する】ことで関係がうまく行く人もいます。

また、ある人には『○○について来週までに▽▽を仕上げておいてくれる?アレンジは任せるよ』と【結論から先に依頼し、短く、相手の判断に委ねる形で依頼したほうが関係のうまく行く】人もいます。

こういった「ついつい、感じる感性のクセ」「コミュニケーションの好き嫌い」を理解することで選手同士やクラス内でのコミュニケーションを深めるきっかけにすることができます。

チームビルディング、チームワークマネジメントの一つとして気づきにつながれば幸です。


画像



さて、まるで話が変わりますが・・。
会津若松で大変おいしい出会いもありました。
「ソースカツ丼」です。会津でカツ丼といえばソース味のカツ丼があたり前なのだそうです。僕も初めて知りました!

会津の食堂に入ると大体のお店でソースカツ丼があるそうです。そして、その店その店ののご主人が工夫しながら作っているそうで、店ごとにそれぞれ違った味とスタイルを持っているのだそうです。

今回お邪魔したお店も「オリジナルの出汁で煮込んだカツ丼」がメインに出していました。僕は"いわゆる定番ソースカツ丼"を頂きましたが、こちらも抜群でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

【トレーニング指導】会津若松 若松商業ソフト部へ伺いました! コミュニケーションのクセとは? active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる