active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MYOTEST】宮城農業高校野球部へお邪魔しました! 測定結果を読み取る眼。

<<   作成日時 : 2010/01/10 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2010年、MYOTEST測定もはじまりました。今回は初の野球部測定となります。
専門学校の学生が卒業生という御縁から伺うことになったのですが、何と初めての 『青空ベンチ測定』です。

室内が狭かったこと、測定時非常に天気が良かったことから急きょ外に出して行うことになりました。
(・・解放感からか、ベンチに臨む勢いがぐっ!と増したように感じたのは僕だけではないようです。)

宮城農業野球部は、何とも 『明るい!』 チームでした。

これも『青空測定』の効果なのかな・・?とおもいつつ、大変楽しく測定を行うことができました。

今回測定をしながら監督とお話をさせていただき、改めて『測定結果を基にしたディスカッション』が大切であると感じました。

複数の結果を、いくつかのパターンで2軸に置き、比較対象します。2つのデータを同じ紙面上でかけ合わせることで新たな’意味’が読み取れるのです。

たとえば、Jump-plyometryにおける跳躍高と接地時間を比較することで、「床反力の利用効率」が見えてきたり、CMJとJump-plyometryの跳躍高同士を比較することで、技術系?筋力重視系?などの傾向が読み取れるように感じます。

そして、そこに監督の『眼』が加わることで、『実際のトレーニング課題』として具体的なプログラム(メニュー)に置き換わることができます。


時に、測定データの解説をしながら自分自身で『あ、こんなこと言えるかも?』とあらたな解釈に気づくこともあります。

やはり、「アウトプット」による 外からの認知 が思考のプロセスにおいて大変重要なのだと確認できました。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

【MYOTEST】宮城農業高校野球部へお邪魔しました! 測定結果を読み取る眼。 active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる