active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トレーニング指導】バスケット 福岡高校(岩手県二戸市)へ伺いました。

<<   作成日時 : 2010/02/05 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


県新人大会の余韻が冷めきらない雰囲気をもちながら、1月最終日に福岡高校バスケ部へトレーニング指導に伺いました。 

高校生のこの時期は、何といっても【学年末テスト】が迫ってくる時期です。そして、1年の終わりが見え隠れしている事もあり、来年度に向けたビジョンを描き始めるころでもあります。

福岡高校の選手たちも例外ではなく、2月の初旬から2週間程度は【テストweekのため部活中止】となってしまいます。今回の僕の仕事はこの【テスト中の体力低下と気持ちの低下を防ぐこと。】です。

ここまで10カ月程度継続してきたウエイトトレーニングについては、応用の段階に入りました。
「効率と効果」を両立させるための作戦を選手とともに立てていくことになります。

今回もポイントは 【ユニ・ラテラル(左右独立した動き)】と【上肢〜体幹の安定化】です。

半年かけてベースアップをしてきた「下肢〜体幹強化」から一つ階段を上がった感じです。

コアの安定性を下肢〜体幹⇒上肢の爆発的なパワー発揮までつなげる。

これをユニラテラルで発揮したい!!そんな想いで作ってみました。

選手は、少々疲れ気味・・。大会後2週間の疲労とディトレーニングが否めない部分もありましたが、
盛り上がって参加してくれたみんなに感謝!!です。



そして、最後は「弱者の戦略に学ぶ、“最高の仕込みとは?”」について話をさせてもらいました。
ここでは、「ランチェスター戦略」に学ぶ“弱者が取るべき戦略”をいくつか紹介させていただき、自分の立ち位置から取るべき行動の優先順位、戦わずして勝つためのちょっとしたヒントを考えていきました。


昨年3月にスタートしたチーム強化が、あっというまに1年を迎えようとしています。

結果につなげる「最後の仕上げ時期」が いよいよ近づいている事を実感します。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福岡脱毛
福岡脱毛サロンの紹介です。 ...続きを見る
福岡脱毛
2012/05/23 19:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

【トレーニング指導】バスケット 福岡高校(岩手県二戸市)へ伺いました。 active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる