active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トレーニング指導】福岡高校バスケットボール部に伺いました(岩手県)

<<   作成日時 : 2010/04/05 00:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

4月最初の活動は、お馴染み二戸は福岡高校へ伺いました。
1月末以来2カ月ぶりです。

この間、選手はテストや卒業式など行事がはさまれたため、本格的に練習ができたのは3月末の2週間程度だったようです。なかなか日程の上手くいかない苦しさがありますが、そこは一人一人のモチベーション!!でカバーしてくれている事を祈りつつ・・。


さて、今回は監督の先生からの要望もありましてなかなか盛りだくさんの内容となりました。

午前は、MYOTEST測定から入りウエイトトレーニングの技術修正を行いました。特に、ここ最近着目度の高い【デッドリフト】について再確認。

今回は何と言っても、この4月から福岡に入学する1年生もいましたので昨年の今頃を思い出しながら【なぜ?トレーニングが必要なのか?】からお話しさせていただきました。

実際にバーベルを触ってもらったり、あえて目の前で【ウエイトを落下させる】怖さを感じてもらいました。

・・早いもので、今見ているチームも昨年の3月29日に同じような話をしたなぁ・・と今思い出しました。

午後は、このチームが常に課題として感じている【対人アジリティー能力】についてです。

股関節のコーディネーションを獲得するために【ミニハードル】を活用しながら、身体重心のコントロールを再学習していただきました。 僕の指導する場面では、ミニハードルは【高差を稼ぐ】ためにちょくちょく登場してくれる貴重なアイテムです。

一通りのステップ練習が終了した後は、【スポーツインテリジェンス】の時間となりました。
福岡高校では、ここ数回の指導時に必ず最後に【スポーツにつながる知のトレーニング】を行っています。

今回は、

@アイシングの意味とその活用方法
Aストレッチングの手法の理解
Bリラクゼーション手法の理解

の3本立てでした。


1年生がいる事もあり、時間をかけてお話しさせていただきました。
・・・ずいぶん時間を引っ張ってしまい、選手の皆さんにはかなり長丁場となってしまいましたが・・・。

最後まで集中して聞き入ってくれた選手の皆さんに感謝です!!

さて後残すところ 50数日!

泣いても笑っても、やるしかない!高校総体がすぐそばです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

【トレーニング指導】福岡高校バスケットボール部に伺いました(岩手県) active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる