active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トレーニング指導】名取北高校サッカー部に伺いました/意識が差をつける

<<   作成日時 : 2010/04/06 23:44   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


名取北高校のトレーニング指導に伺いました。今回は3月31日、4月6日と1週間の間をおいて立て続けに伺う形となりました。

宮城県のサッカー競技は4月24日〜高校総体の地区大会が開始されます。いよいよ試合期に突入です。

12月からスタートしたこのサポート活動も今回で8回目。

この4カ月という短い期間ながらも選手の取り組む姿勢(話を聞いてくれる姿勢)がだいぶ変化したように思います。選手のみなさん、瀬戸先生の声掛けに心から感謝です。


サッカーは、「イレギュラーな出来事の繰り返しで構成されている競技」だと思います。 これは、バレーボールのような「セットされた手法を駆け引きの中で出し合う競技」と大きく異なる部分です。

一つの局面で「考えるべき事柄(選択肢の個数)」が多い。そして、瞬時に置かれている状況が変化してしまう・・という難しさは、面白い部分でもあり、トレーニングの思考を複雑にしてくれます・・。


その中で、僕がこの4ヵ月テーマとして継続してきたものは「ステップスキルの効率化」です。
競技動作の全てに関わる脚運動の効率化(動作スキルの再学習)は繰り返し・繰り返し・繰り返し・・・でなければ身につきません。

そして、ポイントとなる技術要素にはトコトンこだわらないと「意味」が出てきません。

【意識の差】がモロにトレーニング効果となって現れる難しい領域を選手たちは一生懸命に取り組んでくれています。

後少しで本番です。 

選手の本気に応えるために僕自身の【意識レベルのグレードアップ】がもっともっと必要です。

そして、【勝負はガチンコで立ち向かう!!】という戦うマインドをしっかり充填していく作業がいよいよです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

【トレーニング指導】名取北高校サッカー部に伺いました/意識が差をつける active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる