active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トレーナーサポート】高校総体編 福岡高校バスケ部(岩手県)に帯同しました。

<<   作成日時 : 2010/05/29 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


高校総体のシーズンが本格スタートです。

お世話になっている福岡高校バスケ部も本番を迎えました!

このチームとは、今年3年生を迎えた選手たちが、1年生として入学してきた時からの付き合いになります。

彼らがルーキーとして活動を始めた頃を思い出すと、ここに来るまでの期間は『あっ!という間』を実感できます。

そしてこの期間は僕にとっても「2年間プログラムの提供」を行えた貴重な時間となりました。


岩手県は、木曜日→日曜日の4日間で大会が開催されます。
我々は、木曜日から現地入りをし金曜日に初戦を迎えました。相手は男女とも、過去に対戦のあるチーム、そしてどちらも力のあるチームでした。


結果は、男子・女子ともに惜しくも敗退 


彼らとの2年間に一つの区切りとなりました。

戦いを振り返ってみると、様々な成長を見れた反面「あと、もう少し・・。」の思いが残ります。


男子は、自力の差 に離されまい、と「しがみつく奮闘」で何度も相手を追いかける戦いでした。

女子は、自信のなさ、目の前の怖さ、に向かって「心を奮い立たせて」戦いました。


この戦いから彼らは、何を学び、何に気づいたのでしょうか?

試合の終わった今だから感じる感情 もあるでしょうし、

何年後・・ だからこそ感じる感情 もきっとあることだと思います。


いずれにせよ、彼らの懐に「実感として残る何か」があったのであれば、それはきっと「将来の宝」になることだと思います。



一方、戦いを終えた3年生の姿を見た下級生にとっては、

この瞬間から「本当の出番」が回ってきます。

『レガシー(遺産)を受け継ぐ』

その上で、新たなステージへ戦いを挑んでいきます。



僕も、更なる1年間に向けて新たな準備をスタートしていきます!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

【トレーナーサポート】高校総体編 福岡高校バスケ部(岩手県)に帯同しました。 active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる