active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【セミナー開催】 Ayoga体験セミナー無事終了しました!

<<   作成日時 : 2010/08/19 08:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今回は、Ayogaインストラクターの斎藤亮子さんとともに、初のコラボセミナーを行う事ができました。

ここでは、参加してくれた人達を2グループに分けて、

一つが Ayoga 体験グループ、もうひとつが 僕の解剖セミナーを受講するグループに分かれ、
それぞれを80分程度で逆に交換する というスタイルでした。

先に解剖を受けてから yogaを受ける人と、 yogaの体験を終えて、解剖を学ぶ人がいたわけです。

Ayogaを担当してくれた、インストラクターの斎藤亮子さんは、 実は元 Vリーガーです。
その後、自身の怪我もあり引退、 ビーチバレーに転向し、その時に 僕がパーソナルトレーナーとしてシーズンをともにすごした【トレーナー&選手】というか関係です。

こうした形で コラボ開催ができるのはと 僕にとっても大変うれしい企画となりました。

Ayogaは以前からとても興味をもっていた内容でしたので、とても実のある貴重な時間となりました。

yogaやピラティスのように 自分の身体と会話しながら整えていく手法 はスポーツ選手にとって不可欠な要素です。 呼吸一つにしても、自分の感覚に語りかける事で、効果に違いが出ます。

この繰り返しが、障害予防につながるわけですね。


さて、僕の担当した解剖学は、 体幹筋群に注目した、 ローカル筋 と グローバル筋 の働きとその仕組みについて考えていきました。

一つの筋が働く際には他の筋への連結、線維方向によって周囲に関連した力伝達がある・・。
その連続性について考える機会にもなりました。

今回は、初の試みとして 話題の ipad に登場してもらいました。

画像


実に便利ですね。 写真や資料をその場で次々に展開できるのはとても助かりました。
指先スクロールは楽ちんです。

今回は、諸事情が重なり 平日開催となりましたがご参加いただいた皆さん誠にありがとうございました。
ぜひ、第2回、第3回と続けられればと思っています。



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

【セミナー開催】 Ayoga体験セミナー無事終了しました! active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる