active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トレーニング指導】福岡高校(岩手県)に伺いました。 食べられる力が 底力

<<   作成日時 : 2010/09/05 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


夏の猛暑がつづくなか、 新チームの強化を目的として今回もお伺いしました。

福岡高校は進学校というこもあり 夏は課外授業も多いようです。

特に今年はなかなか集中した練習時間が組めない中、選手たちが自主的にトレーニングをしなければなりませんでした。 今回のトレーニング指導はそんな 一人一人の頑張りを確認する機会となりました。

まずは、新チームになって初めてのMYOTEST測定です。
前回のサポート時は測定できなかった、 スクワット&ベンチプレスのパワー測定を行いました。


夏の自主トレで 各々自信を高めた事もあり、盛り上がっての測定となりました!


測定に引き続いては、


「体つくりにつながる食事の話」 で時間を取りました。


他のチームと比べても身長差、筋サイズにまだまだ 余力を残しているチームなだけに、
この夏の頑張りを逃さず力に変える必要があります。

今回は、彼らが日頃食べている お弁当 を持参してもらって互いに比較する場面をつくってみました。

「・・あ、オレ少ないかも・・。」
「同じモノしか入っていない・・・。」

など、 他人の弁当は意外と知らないものです。

僕の感想としては、総合的に 【食事量が少ないなぁ・・。】 という結論になりました。

身体作りの基本は、何よりも 量 が必要です。

「食べられる強さ」が「競技の底力」に変わります。


トレーニングは外と内 から高める事が何より大切です。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

【トレーニング指導】福岡高校(岩手県)に伺いました。 食べられる力が 底力 active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる