active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MYOTEST】日大山形高校スキー部へ伺いました。実はスキーは初!

<<   作成日時 : 2010/09/27 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


MYOTEST測定に日大山形高校スキー部へ伺いました。

このMYOTESTとという機械は、元々 アルペンスキーのスイス代表 ララグート選手の専属トレーナーが開発した事ではじまった機械です。

そのため、アルペンスキーのパフォーマンステストに用いる事が本来の機能を素直に使うことになるのですが、偶然にも今回の機会をいただくまで 本家 アルペンスキー の測定はありませんでした。

そういったこともあり、私たちにとっても大変貴重な機会になりました。

このチームは競技レベルの高さもさることながら、実に【スコアへの興味関心、思考能力】に優れている選手ばかりでした。

通常、はじめての測定において MYOTESTのスコアはわかりづらい表現をします。

速さを ベロシティー と読んだり、 スティッフネス という聞きなれない用語が飛び交います。

しかしながら、日大の選手達は自分たちのスコアを各々かけ合わせて考える事ができました。これはなかなか高校生では難しいはず・・。

自分のスコアが表した特長についてすぐさま分析できる能力は重要です。

アルペンスキーのように 【次のトライ(滑り)では微小な修正を余儀なくされる】 競技特性では必須なのかもしれません。

いよいよウインター種目も元気が出てきました!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

【MYOTEST】日大山形高校スキー部へ伺いました。実はスキーは初! active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる