active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【被災地支援】 運動指導でお手伝い。 避難所を回ってきました。

<<   作成日時 : 2011/03/28 20:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


本日、自転車を調達して避難所各所をまわってきました。

先日、作成した「腰痛改善体操」プリントを手に、仙台市内を回る事にしました。
今回は、比較的人数の多いところを優先に。 5カ所ほど。

各避難所によって、そこに避難するに至った経緯は異なるようでした。 
津波の被害がなかった仙台市内地域ではその理由として「家屋の安全が保たれなくなったから」が多かったように思います。

市営住宅やアパートの管理会社から「避難指示」があった人

持家であっても、安全が保てなくなったので避難せざる負えなくなった人

のようです。

すでに、震災から2週間が過ぎて各避難所ともに人数は減少傾向にあるようでしたが、逆に「他へ移動できずに残らざる負えない人」が そのまま取り残されている感もあります。

ご高齢の方が大半なのですが、持病もあり、何かを行動する「気力」が少なくなっているようでした。

また、同じ避難所にいる方同士であっても「必ずしも仲が良いわけではない」事もあります。

人付き合いに慣れている方は、まだ話し相手ができるのですが みんながそうではないようです。

「孤立している」精神状態の方もいらっしゃるし、気持ちに余裕のない言葉を多く話されているなぁ・・と。



しかしながら、今回 「プリント」を持って歩いた事は成功でした!

「手ぶらでない」事で、皆さんから理解していただきやすく、

僕も「自分が何者か?」を伝えやすかったと思います。


手渡した方の中には、
「おばあちゃん、喜ぶなぁ」と喜んで頂いた奥様や、
「これ気持ちいいですよ。あぁ、助かる〜。」

・・とさっそく試して頂いた方もいて、小さな成功かな?とも感じました。


まだまだ1日目。 明日もまた同じ様に回ってみたいと思います。 

皆さんとお話しする時間が一番大切で、そこから学ぶものがとても沢山あります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

【被災地支援】 運動指導でお手伝い。 避難所を回ってきました。 active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる