active body 公式ブログです。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【被災地支援】気仙沼に伺いました。「笑顔に会えた」

<<   作成日時 : 2011/04/26 10:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


気仙沼に行ってきました。 今回の活動は、本当にいろんなご縁によって実現する事ができました。 

大変感謝しております。


今回は、避難所への支援だけでなく、ご自宅で被災生活を続けられている方々にもお会いし、お手伝いをする事ができました。

こうした方々は、「避難所」で増えてきている支援サービスが受けられない、または

 「知らない」 ままに生活されている事も多くあるようでした。



気仙沼は、親戚もいて、また 活動しているチーム選手の親御さんも住んでいます。 

こうした方を訪ねながら 2日間で 7カ所程度に伺い、先日お預かりした「救援物資」も届ける事ができました。


画像


画像



街は散々な光景です。 ・・街は 無くなってしまいました・・。

1ヶ月。 

それでも、「人が行き来できる状態」までに回復できた事は驚異だと思います。

この作業にあたって頂いた方々に頭が下がります。



今回は、 個人のお宅にも伺う事ができました。 

1Fが浸水し、避難所生活をされている中で、毎週末に家の片付けにこられているとのこと。

僕たちは、この家の2F スペースをお借りして 「マッサージ」や「運動指導」のお手伝いをさせていただけました。


「あぁ・・。私 疲れてた事に 今 気づいたよ・・。」


自分達のおかれている状況が全て。

目の前にある事が全て だと思わざる負えない環境 にいらっしゃる方々ばかりです。

目の前の事を一つ一つ、ただ ただ、こなすしかない毎日は、

「自分達が疲れている事を気にしている場合じゃない」 わけです。


避難所→運動→廃用性委縮やエコノミー症候群 への対応をイメージながらの活動 が重要であると同時に、

多くの人が 「心身の疲れが ピークに来ている」事を実感した・・。  時間となりました。


僕たちが関わった事が、【本人の“気づき”となる瞬間】 となり、 → 【“私”を止めて(休憩させて)くれる機会】


となって頂けたのであれば嬉しいです。


今回は、いくつもの 「笑顔」に遭う事ができました。


「再会」 の笑顔 、 「安堵」の笑顔 、 そして子供たちの 「変わらない笑顔」 が 

気仙沼の少しづつの回復を教えてくれました。



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

activebodyはJATIの活動を応援します

画像

【被災地支援】気仙沼に伺いました。「笑顔に会えた」 active body 公式ブログです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる